2015年3月の記事一覧

 

 出典元

アンチエイジングやダイエットにもいいと言われているココナッツオイルが人気ですね。

ビタミンEが含まれているので、食べても、肌に塗っても美容効果がありますし、トランス脂肪酸を含まないので、摂取すると動脈硬化や心臓疾患のリスクが減るなど、まさにいいことずくめ!

1日スプーンに2杯から3杯のココナッツオイルを摂ると、体に良いと言われています。

 

そんな魅力的なココナッツオイルですが、実はココナッツシュガーというものもあるってご存知でしょうか。

こちらもココナッツオイル同様に健康に良さそうな予感がしますよね。

シュガーだから、普段の料理や食事に使えそうです。

 

それではココナッツシュガーとはどういうものなのか、調べてみましょう。

「ココナッツシュガーで美味しくダイエット!オイルと併用で効果倍増!?」の続きを読む »

料理~食材~, 未分類

765a871f3afc7db4691a771a6925ba99

 

ココナッツに含まれる香り成分「ラクトン」は、高級牛肉にも含まれる香りで、このココナッツ×牛肉の組み合わせはお肉の風味をアップさせる相性抜群のコンビなんだそうです!

(参考:ココナッツの香りにも驚きの健康効果があった!香りの主成分ラクトンの意外な働きとは?

 

そんな話を聞いたらこの最強コンビのレシピを調べるしかない!ということで、牛肉×ココナッツのおいしそうなレシピをまとめてみました。

昨今大注目のココナッツオイルを使った牛肉レシピを中心に集めましたので是非ご家庭でも美味しく健康的なお肉料理を召し上がってくださいね。

「牛肉の風味が劇的にランクアップ!?ココナッツ×牛肉のレシピ4選。」の続きを読む »

料理~レシピ~

 

ココナッツといえばあの甘ーい南国風の香り。

その香りに癒される人は多く、ココナッツ風味のお菓子や香水、ボディーバター、保湿オイルなどがたくさんの商品が売られています。

 

なかでもココナッツオイルは中鎖脂肪酸と呼ばれ、速やかにエネルギーとして使われ体内に蓄積しません。

そのため「痩せるオイル」とも言われ、ミランダ・カーが愛用していることなどで最近は特に注目されていますね。

 

そんなココナッツの「香り」自体には、何か秘密があるのでしょうか?

今回は今話題のココナッツオイルの魅力について、香りという面からアプローチしてみたいと思います!

 

「ココナッツの香りにも驚きの健康効果があった!香りの主成分ラクトンの意外な働きとは?」の続きを読む »

ライフ, 料理~食材~

 

レースアップサンダルって、爽やかで、かわいいですよね。

脚がすらっと長く見えるところが魅力的です。

そして2015年のトレンドは、ずばりレースアップサンダルだそうです。

 

出典:http://www.elle.com)

 

これからの季節、さわやかで是非履きこなしたいレースアップ。

でも履いてみるとわかるんですが、これ履いている途中で結びあげているひもが足からずりおちて・・・なんて状況になることがあるんですよね。

特に後ろに支えがなく紐やリボンのみでレースアップするタイプの靴ではこの「ずり落ち」に悩まされている人も少なくはないかと思います。

 

そこで今回は、このレースアップサンダルがずり落ちない方法をまとめてみました!

「レースアップサンダルの紐・リボンのずり落ちを防ぐ方法まとめ。」の続きを読む »

ファッション

 出典元

あの有名な「日光猿軍団」の復活が報じられましたね!

「猿の学校」「反省のポーズ」などでテレビでも一世を風靡した猿軍団…復活と聞き素直に嬉しいです!!

でも2013年に解散したはずが、一体どうしてまた復活という運びになったのでしょうか?

解散以来お猿さんたちや調教師さんたちがどうしていたのか、調べてみました。

「あの日光猿軍団が春から完全復活!中国にも劇場を展開!?」の続きを読む »

カルチャー

シャクナゲ

春はいろいろな花を見ることができて、楽しい季節ですね。

桜の季節が終わると次にどこへ出かけようか考えますが、今年はシャクナゲの名所へ出かけてみませんか。

シャクナゲは「山の女王」とも呼ばれていて、4月から6月にかけてふわっとした豪華な花が咲きます。

季節限定ですから、この時期にぜひ見ておきたい花です。

今回はこのシャクナゲの花が美しい関東の名所をまとめましたので是非参考になさってください^^

「関東のシャクナゲの名所8選!山の女王と呼ばれる名花を堪能しよう。」の続きを読む »

ライフ

暖かくなってきて5月頃になるとツツジの鮮やかなピンク色をよく見かけますね。

綺麗な緑の葉っぱの中に美しい花が咲いているのを見ると心が和みます。

 

でもツツジサツキシャクナゲって似ていると思いませんか?

「ツツジだ!」と思って見ていた花は実はサツキだったなんてこともあったかもしれません。

そこで今回は「ツツジ」「サツキ」「シャクナゲ」の違いと正しい見分け方を調べてみました。
「ツツジ・サツキ・シャクナゲの違いは?3つを簡単に見分ける方法。」の続きを読む »

ライフ

07277.jpg

春はお出かけのシーズンですね。

桜の季節が終わったら、次は是非ツツジを見に行きませんか?

ツツジは万葉集の時代から親しまれている花で、花が連なって咲くことから「つづき」、また花が筒状であることから「つつ」などと呼ばれていました。

次第に「つつじ」になったそうです。

 

それではそんな古くから愛されているツツジの花をじっくり見られる名所をご紹介いたしましょう。

「絶景!関東のつつじの名所八選。各所のみどころは?」の続きを読む »

ライフ

 

桜の季節が終わったら、ツツジが満開になる季節ですね。

大きな公園では見事なツツジがたくさん見られると思います。

ツツジはピンク色が一番有名で、「躑躅色(つつじいろ)」という言葉もあり、鮮やかな赤紫色を差します。

あの目が覚めるような濃いピンクのことですね。

他にもツツジは赤や白も比較的よく見かけますが、それ以外の色のツツジはあるのでしょうか?

気になったので調べてみました!
「黄色に紫・緑・青!?花の色が美しいツツジの品種を徹底調査!」の続きを読む »

ライフ

 

アルガンオイルをご存知ですか。

究極のアンチエイジングオイルと言われているオイルで、モロッコに自生するアルガンという木の実から採れる貴重なオイルなんです。

アルガンの木自体、モロッコの南西部にしかない非常に希少な木なのに、さらに100㎏の実からわずか1㎏しか採れない希少なオイル。

そのオイルはお肌や髪につけると保湿効果があるといいます。

美容のみならず食用としても用いられ、古くはクレオパトラも生薬として食しており、現代でもモロッコ料理になど使われているそう。

 出典元

そんなアルガンオイル。

今ではネット通販などの普及で一般家庭でも簡単に手に入るようになりました。

ココナッツオイルが流行っていますが実はこのアルガンオイルも塗ってよし

食べてよしの万能美容オイルなんです!

 

というわけで今回は美容・健康に効果的なアルガンオイルの選び方から効能、使用や摂取の際の注意点などをまとめましたので是非ご覧下さい^-^

「ココナッツだけじゃない!美容の万能オイル・アルガンオイルの効能とは?」の続きを読む »

ファッション, ライフ