2015年5月の記事一覧

 

オーストラリアで純白のアルビノスズメが発見されたそうですね!

 

出典元

 

発見されたのはオーストラリアの都市メルボルン郊外で、色有のスズメに混ざっていたということです。

厳密にいうと目が赤くないので完全なアルビノではないらしいのですが、目撃例はとても少なくかなりレアな個体です。

 

ぱっとみ、シロジュウシマツにそっくりと思ってしまいました。

 シロジュウシマツ(出典元)

たぶん私が見ても逃げ出したペットだとか思ってしまうんだろうなぁ^^;

 

 

さて、今回発見されたスズメ以外にも世界にはさまざまなアルビノがいます。

気になって世界各地のアルビノをまとめてみましたのでどうぞご覧ください!

 

たくさん調べていたら50種類にもなってしまったので見やすいように50音順に並べてみました。

「世界のアルビノ生物大図鑑50種!ライオンからダンゴムシまで白い神秘をご堪能あれ。」の続きを読む »

カルチャー, 生物

じぇimage1

 

5/18に新発売されたピノ「ルージュベリー」を食べてみました!

 

本当は当日に食べて記事を書こうと思っていたのですが、発売日当日の見つからないこと見つからないこと・・・

コンビニ3軒(L社・F社・7社)と近くの安売りスーパー1軒、普通のスーパー2軒回ったのですが置いてなかったんですよーーー(汗

 

まあ後日探したら普通にコンビニFに置いてあったんですけれどね^^;

 

当日、昼頃回ったんですがどうやらまだ入荷していなかった状態だったようです。

「激ウマ濃厚!ピノ ルージュベリー食べてみました【感想レポート】」の続きを読む »

グルメ, ライフ

katatumuri

katatumuri

梅雨の時期になると公園やコンクリートの塀にどこからともなく現れるナメクジやかたつむり。

 

ツンっと出た触角をさわるとピュッとひっこむのが楽しくて、子供のころにはつかまえて遊んだりした人もいるかと思います。

 

しかしこのカタツムリやナメクジ、実は素手で触ると思わぬ寄生虫の危険があるかもしれないってご存知でしたか?

私も知ったのは大人になってからなのですが、運が悪いと死に至ることもあるそうで…(!)

子供ってナメクジなどを見ると無邪気に触ってしまうこともありますよね。

 

可能性は低いとはいえ、あまり知られていなくて危険だと思ったので、この寄生虫について詳しく調べてみました。

 

【目次】
・カタツムリやナメクジに寄生する寄生虫について
・どんな症状が現れるのか・潜伏期間は?
・具体的な予防・対処法

 

「ナメクジを触って手を洗わないと寄生虫に感染!?広東住血線虫とは。」の続きを読む »

カルチャー, ライフ

f:id:tany1986:20141118110527j:plain

 

pino 出典元

1976年から続く森永乳業の古参の人気チョコレート「ピノ」に新しいフレーバーが登場しました。

その名も「pino Rouge Berry」(ピノルージュベリー)

 

ストレス社会で頑張る女性たちへのご褒美をコンセプトに作られたプチ贅沢スイーツだそうです。

カシス・ラズベリー果汁・ブルーベリー果肉を絶妙にブレンドしたスペシャルジェラートを香り高いラズベリーチョコレートでコーティングしてあります。

 

ううーん、想像しただけでよだれが・・・いえ、食べてみたくなっちゃいますね。

発売日は2015年5月18日(月)です。

 

今までのピノと同じ女性に嬉しい一口サイズでプチ贅沢な幸せ気分を演出するためパッケージは白とゴールドを基調にリッチなデザイン。

ピノを食べるためのピックも金色なんだそうです。

 

価格は普通のピノが130円なのに対して150円と少々割高ですが、プチ贅沢の定番ハーゲンダッツなどに比べれば断然お財布にも優しいですよね。

ローソンのプレミアムロールケーキが143円なのでそこらへんの価格帯です。

 

発売日には早速食べてみて、感想をアップしたいと思います!

5/20 感想アップしました!

激ウマ濃厚!ピノ ルージュベリー食べてみました【感想レポート】

 

そういえば、今回ジェラートタイプのピノは初の試みということなのですが、実はピノは過去にも定番とは違う限定ピノを色々販売しているってご存知でしたか?

ピノは2007から毎年期間限定アソート等として様々な味を発表しているんです。

 

気になったのでロングセラー商品「pino」ならではの様々なバリエーションを全種類、調査してみました!(以下記載のない出典元→森永乳業ニュースリリースより)

「いくつ知ってる?ピノ歴代の限定味を総まとめ!!【祝・ルージュベリー新発売】」の続きを読む »

グルメ

藤森神社のあじさい

雨の季節に美しい花を咲かせる紫陽花(アジサイ)

雨露に濡れる姿が日本のわびさびを感じさせ、私もとても好きな花のひとつです。

 

さて、このあじさいの花色の定番と言えばピンク・青・そして紫ですよね。

土壌中のpH濃度のよって同じ株でも花の色は変わるというのは有名な話です。

土壌が酸性に傾けば青っぽく、アルカリに傾けば赤っぽくなります

普通の公園等だと青っぽくなることが多いようです。

 

そんな紫陽花ですが、最近花屋さんに行くと緑色のあじさいをときどき見かけませんか。

新鮮でつい見入ってしまったのですが、他にもこういう変わった紫陽花はあるのか気になったので、一風変わったあじさいの品種を色々と調べてみました!

色が変わっていて美しいものから、花の形がひらひらと美しいものまでさまざまなあじさいの進化を発見いたしましたので是非ご覧ください^^

「色形も様々…紫陽花の進化は止まらない!可愛いレア品種で梅雨をもっと楽しく♪」の続きを読む »

カルチャー, ライフ

 

 出典元

 

どくだみといえばまっさきに思い浮かぶのは「どくだみ茶」。

でも古来より「十薬」とよばれるほど重用されてきた薬草であるこの植物にはもっと色々な使い方もあるんです!

 

今回はそんな「お茶」以外のどくだみの利用方法について大調査してみました。

 

「美容効果抜群のどくだみで中から外から綺麗に!お茶以外の活用法まとめ。」の続きを読む »

ライフ

ドクダミ

ドクダミ

公園や庭にたくましい生命力で根を張り、どこまでも繁殖してゆく“どくだみ”

その独特な匂いが苦手な方も多いと思います。

 

しかし、このどくだみは古来より「十薬」とよばれるほどに様々な薬効を持った植物。

 

どくだみ茶として飲まれるのは有名ですが、いったい具体的にはどんな効果があるのでしょうか?

また、公園や庭などで採取したどくだみを使ってお茶を作るにはどうしたらいいのでしょうか?

 

これから梅雨にかけてどくだみが最も勢いを増す季節がやってきますので、気になって調べてみました。

「庭や公園のドクダミからお茶を作る方法。「十薬」の薬効・効能は?」の続きを読む »

カルチャー, ライフ, 料理~食材~

keitao.jpg 出典元

ケイタオフウランという花をご存知でしょうか。

 

その名の通りランの仲間で、日本国内の鹿児島県・奄美大島にしか植生していない非常に希少な花のひとつです。

白く可憐な花がとてもかわいらしいですよね。

 

土に根を下ろすのではなく、他の植物の枝に巻き付く常緑着生植物で空中湿度の高い常緑広葉樹林の枝を好むといいます。

 

現在島で確認されている野生のものは30~40株しかなく、絶滅の危険度を示すレッドリストでは最も危険な絶滅危惧IA類に指定されているのですが・・・

 

なんとこのケイタオフウランが何者かに持ち去られる被害にあったかもしれないというのです!

(詳しくはこちら→奄美「幻の花」盗掘被害か 絶滅危惧、国内唯一の自生地

 

奄美大島や沖縄の離島では希少な動植物が多く自生する一方で密輸・密売の格好のターゲットにもなっていました。

 

もし今回もそういった売買目的の業者による犯行だとしたら本当に許されないことですよね。

 

ところで、このように密猟された植物は一体どのくらいの価格で取引されるのでしょうか?

そして、犯人が摘発されたとしてこのランがもとの場所へ戻されることはあるのでしょうか?

少し気になったので調べてみました。

「消えた絶滅危惧種の花ケイタオフウランはどうなる?取引価格はどのくらい?」の続きを読む »

TV, カルチャー

ヨモギ」といえば、昔から馴染みのある野草のひとつではないでしょうか。

地下茎を伸ばし増えていくその強い生命力により公園や道路わきに多く自生し、その汁は傷を治す効果があるというのは有名です。

さらに草餅などの材料として、和菓子によく用いられてもいますし、最近ではよもぎ蒸しなんていうのもありますね。

 

そんな人気者のよもぎですが、実は栄養価・効能ともにかなりのポテンシャルを秘め、アンチエイジング効果まであるってご存知でしたか!?

古来より重用されてきた薬草ですから体にいいのは当たり前なのですが、正直かなり凄んです。

 

今回はそんなよもぎの栄養価・効果効能・レシピをご紹介します。

「よもぎで若返り!?薬草や草餅だけじゃない驚異の栄養価・効能とは!」の続きを読む »

カルチャー, ライフ, 料理~レシピ~, 料理~食材~